戦略コミュニケーションの奥義、“自分との対話を制する”(前編)

自分との対話に勝って自分を動かす
コミュニケーションは人を動かす力である。
ところが、最も動かすことが難しい相手は自分である。
自分ほど思い通りにならないものはない。
人生、日々自分との葛藤とも言える。この葛藤をどう乗り切るか、自分との対話をどう制するかが、実はコミュニケーション力を飛躍させる鍵を握る。
コミュニケーションと言うと相手との対話を先に思い浮かべるが、先ずは自分との対話である。結果、自分を動かす、相手も動く。これが戦略コミュニケーションの基本発想である。
自分との対話が十分できていない人は自分も動かせなければ相手も動かすことができない。
日頃から“自問自答”の癖を身につけ自分との対話力を鍛えることがコミュニケーションのチカラを次のレベルに飛躍させる。

自分の思い込みが「相手を知る」ことを拒む
コミュニケーションはすべて“相手を知る”ところから始まる。相手を知らないと間違ったメッセージを伝えてしまう。逆に相手を十分知っていれば的確なメッセージを打ち込むことができ、相手との対話をリードできる。ところが、厄介なことに、相手を知る上で最大の敵が“自分の思い込み”なのである。
“相手を知る”とは、相手の“受け皿”を知ることである。こちらが話したことがどのように受け取られるかは相手の受け皿次第である。
こちらが発信したと思っているメッセージはメッセージではない。単なる情報発信である。その情報が相手の受け皿に届いた瞬間にメッセージになる。相手の受け皿次第で伝わるメッセージが変わる。
Aと言ってもBやCなどと伝わってしまう。受け皿を把握していないと相手に何が伝わるかわからない。結果、間違ったメッセージが伝わり、想定外の相手の反応を招き、対話の主導権を奪われる。
そこで相手の受け皿とは何かと考えると、相手の物事への認識とそこから生まれる感情の起伏である。ここを先ずおさえないと相手に何を発信していいのかわからない。
ところが、逆に自分の物事への思い込みとそこから生まれる感情の起伏が相手を知ることを邪魔する。相手を“素直に”受け入れられない。相手の言っていることを勝手に解釈する。嫌いなタイプの人は色眼鏡で見る。また逆に好きなタイプだと過剰評価する。怒りで興奮している時は相手の言うことがいちいち突っかかってくる。突き詰めると実はその原因は自分にあることが多い。
自分との対話とは、先ず、この凝り固まった“自分”を一旦、「無」にする作業とも言える。相手の受け皿を受け入れる度量を自分の中に仕掛けることである。自分の思い込みや感情に呪縛されない力を身につけることである。まさに自分との日々の対話がこの度量と力を育てる。

心の動きが自分の働きを呪縛する
日常は自問自答の日々である。一念発起、早朝5時に起床と決めても実際に目覚ましが鳴ると起きるか起きないかの葛藤が始まる。「あと30分、いや1時間寝よう。いやいや、ここは起きなければ」あたかも自分の中にもう一人の自分がいて、起きるか起きないかの自問自答を展開する。
自分の心ほど自由にならないものはない。厄介なのは心の自由気ままな動きが自分の働きを呪縛する。落ち込んでいると仕事で本来持っている力の発揮が削がれる。動揺しているとプレゼンテーションが上手くいかない。怒りや嫌悪感が商談や交渉をダメにする。意地を張ると人間関係を悪くする。

心の呪縛とは、
① 心が奪われる。
② 心が執着する。
③ 心が動揺する。
④ 心が狭くなる。
⑤ 心が萎える。
である。
心の呪縛から自分の“働き”を守るには自分との対話力を鍛えるしかない。
言い方を変えると、自分の心の動きをコントロールすることである。ところが自分のものであっても自由にならないのが心である。目の前の事象によって心は一喜一憂、絶えず揺れ動く。憂いたり、怒ったり、悲しんだり、喜んだり、驚いたり、その定るところを知らない。この心の呪縛が相手を知ることを妨げるだけでなく、こちらの“働き”にも影響し、相手との柔軟な対話を損なう。

  •  田中 愼一

    プロフィール 1978年、慶應義塾大学経済学部を卒業し、本田技研工業株式会社に入社。ワシントン事務所にて米国における政府議会・マスコミ対策を担当した後、1985年には日米自動車貿易摩擦が大きな問題となる中、初代デトロイト事務所長として北米地域における同社の広報戦略立案・展開の責任者となる。1994年、セガエンタープライゼス株式会社に転じ、海外オペレーション部長等を歴任する。 1997年、世界最大のコミュニケーション・コンサルティング・ファームであるフライシュマン・ヒラード(本社:米国セントルイス)に参画、日本法人を立上げ、代表取締役に就任、現在に至る。 企業や組織の事業戦略実現を支える戦略コミュニケーション®分野の第一人者として、多様化するビジネス課題に直面する数多くの日系外資系企業/組織にコンサルティング・サービスを提供している。   ご挨拶 コミュニケーションとは人を動かす「力」です。 会話や意思疎通、相互理解だけではなく、人の意識変化を通じて行動変化を起こさせる力です。人の行動を変えるには、他に金銭的な力や物理的な力があります。 しかしながら、これらの力とは違い、コミュニケーションの力は人の意識変革を通じて人の行動を変えます。この意味でコミュニケーションとは人の行動を変えるための最も効果が高く、効率も良い方法だと言えます。 コミュニケーションの可能性は無限大、狭義のPRの枠を超えて 日本ではPublic Relations(PR)という考え方がメディア・リレーションを中心に、狭い意味で一般的に捉えられています。しかしながら、コミュニケーションというものが人の意識を変え、行動までも変える力として考えるとコミュニケーションの可能性は大きく広がります。実際、世界では様々な創意工夫によって多様なコミュニケーション・コンサルテイングサービスが加速的に生まれています。メディア・リレーションは不特定多数の相手にメッセージを発進する上で引き続き重要なコミュニケーション手法ですが、これからは従来の狭義のPRの枠を超えた新たなコミュニケーションサービスを積極的に模索していく時代になります。 戦略的関係性の構築(Strategic Relationship Management®)の時代、戦略コミュニケーション®のすすめ よく「フライシュマン・ヒラード・ジャパンとは何の会社ですか」と聞かれます。 知っている人でも「フライシュマン・ヒラード・ジャパンは本当にPR会社なのですか」とか言われます。社員からは「自分の親に自分の会社をうまく説明できない」とか「自分は何の会社に入ったのかまだはっきり分からない」、さらには「え!PR会社ってこんなこともやっているのですか」という声を聴きます。この背景はフライシュマン・ヒラード・ジャパンが従来の狭義のPRの枠を超えた様々なお客様の課題にコミュニケーションの視点から取り組んでいるからだと思います。 もちろん、どのような企業であってもお客様に価値を提供する分野をしっかり自覚することは必要です。いわゆる企業ドメインを明確に設定することです。 問題はこの企業ドメインをどう設定するかです。どう設定するかによって事業が伸びるか伸びないかがかなり決まってしまう。小さすぎても大きすぎてもだめです。 フライシュマン・ヒラード・ジャパンはその企業ドメインをStrategic Relationship Management® (SRM®)と設定しています。我々の仕事はお客様が様々なステークホルダーとの間に戦略的関係性を構築できるようサポートすることであると考えています。その鍵は新たなコミュニケーションの専門性を創造し絶えず、イノベーテイブ(INNOVATIVE)なソリューションをお客様に提供し続けることだと信じています。フライシュマン・ヒラード・ジャパンはこのSRM®という視点から、グローバルに展開してきた豊富な経験と実績をもとに、日本独自の多様なコミュニケーション・コンサルテイング・サービスを開発、多くのお客様の課題に積極的に取り組んでいる戦略コミュニケーション・コンサルテイング会社です。

    プロフィールを見る