新規事業・新技術のローンチ、それは社運を賭ける一大事。特に、今までにない商品や技術を世に広めるためには、社員や取引先などのステークホルダーに対し、正しい商品・事業理解と協力を促すことに加え、多くのケースにおいて、強い協力関係を結べる提携企業を発掘することが最大の課題であると言えます。
その実現のために企業に求められるのが、戦略コミュニケーション®力に他なりません。FHJでは、幅広い業界経験を持つスペシャリストが、関係者からの徹底したヒアリングを通して事業・商品の価値を明確に理解した上で、FHJ独自の市場調査力や各界に広がるネットワークを駆使し、アピールすべきポイントや提携ターゲット企業を的確に絞り込みます。更に、ターゲット企業の社内外の「キーパーソン」を特定。これらをベースに、最も効果的なコミュニケーション戦略を策定・展開し、クライアントの提携・協力企業獲得をサポートします。
ビジネスにおいてもコミュニケーションは相手ありき。ターゲットを熟知することなしにビジネスは成立しません。しかし不思議なことに、人は利害関係が発生すると、相手を見失いがちになります。そんな時に、FHJという双方を知り尽くしたニュートラルな存在を介することで、ターゲット企業の心理をしっかりとらえ、効果的なコミュニケーションが可能となります。新事業・新技術の支援は、コミュニケーション・コンサルティングの本領を大いに発揮できるFHJの得意領域のひとつです。
提供するサービス:
- 新事業・新技術ポジショニングのためのコミュニケーション戦略の策定と実施
- 新事業・新技術テーマの社外有識者を招聘、アセスメントボード開催による事業・技術評価
- 新技術のライセンシング、売却、事業化等事業形態評価